インタビュー

Interview

お客様に寄り添うために、
学び続ける。

2002年入社

T.Y.

技術営業部
ひたちなか営業所

現在の業務を教えてください。

2021年1月に試験部門から異動し、営業としてお客様と直接やり取りを行っています。「悩みはあるがどういった分析をしたらよいか分からない」というお客様はたくさんいらっしゃるので、ニーズを聞き出して社内の技術者と連携をとりながら解決方法を提案しています。営業としてお客様に寄り添い、常に親身になって話をきくよう心掛けています。
最近だと国内だけでなく、インドからの問い合わせや韓国の材料メーカーからのお引き合いなども担当しているため、お客様に最大限寄り添えるよう英語にもチャレンジしています。

仕事を行う中での苦労、またはやりがいについて教えてください。

営業としての知識がまだまだ足りていないと感じています。お客様と直接お話する以上、自分が誤った情報を伝えてしまわないよう、常に自分のスキルアップを心掛けて勉強を続けています。「生涯勉強」といいますけど、まさにそうだなと思います。
勉強していく中で当社が対応できるすべてのことを理解できれば、お客様のいろいろなニーズを聞き出せて面白いだろうなと感じますし、それがやりがいにも繋がっていると感じます。

こんな人に入社してほしい、一緒に働きたいと思うのはどんな人ですか?

好奇心旺盛な人がいいですね。クリアライズの受託分析サービスは多岐に渡るので、ひとつの分野に特化しているというよりは、いろいろなものを知ったり経験したり、そういったことをやってみたいなと考えている人と一緒に働けたらなと思います。
私も第一印象は、難しい分野だなと思っていたのですが、仕事を進めていけばいくほど知識が増え、仕事が楽しくなってきました。私と一緒に学ぶ意欲と好奇心をもって仕事を楽しめる人に入社していただけたらと思います。

今後の目標・抱負を教えてください。

今、会社として私を含めた中間層以下が成長していくのが一番大事なところだと考えています。上の人に頼らず、これからも知識を付けて新しい分野にチャレンジしていきたいです。様々な提案ができるよう、勉強を続け、会社を成長させていく人材になることが目標です。
また、明るい職場作りをしていきたいと思います。仕事を真剣にやるのはもちろん大事ですが、社内で話し合っているときに笑顔の絶えないような明るい職場にすることで、新しく入社する皆さんをあたたかく迎えられたらと思います。